page icon

よくある質問(ユーザー向け)

アカウントについて

ログインできない・アカウントに入れない
連絡用メールアドレス(各種通知メールが届くメールアドレス)とログイン用メールアドレスは別で設定いただくことができるため、異なる可能性があります。思い当たるメールアドレスでお試しください。
また、一時的な不具合により、ログインができなくなっている可能性があります。時間を置いて再度お試しいただくか、別のブラウザからログインをお試しください。
パスワードを忘れてしまった
パスワード再設定より、パスワードの再発行ができます。
パスワードリセットメールが届かない
パスワードでのログインではなく、Google認証またはFacebook認証でログインされている可能性がございます。
また、連絡用メールアドレス(各種通知メールが届くメールアドレス)とログイン用メールアドレスは別で設定いただくことができるため、異なる可能性があります。思い当たるメールアドレスをご確認ください。
電話番号、メールアドレスを変更したい
クラウドリンクスにログイン後、アカウント設定より変更できます。
メールの配信を停止したい
クラウドリンクスにログイン後、以下URLより変更できます。
Google認証を別アカウントに変更したい
恐れ入りますが、Google認証を別アカウントに変更いただくことは現状できかねます。
パスワードでのログインにつきましては、メールアドレスを変更いただけますので パスワードでのログインをご検討いただけますと幸いです。
パスワードがエラーになり新規登録できない
パスワードは英数字、記号(!#$%&\-^@;:+*<>?_)を含む8文字以上である必要があります。
条件を満たしているかご確認ください。
退会したい
クラウドリンクスにログイン後、アカウント設定より変更できます。

プロフィールについて

プロフィールの公開範囲を確認・変更したい
プロフィールの公開範囲は下記3つのいずれかに設定することができます。
  • 一般公開:クラウドリンクス未登録でも閲覧可能
  • クラウドリンクス内で公開:クラウドリンクス登録企業は閲覧可能
  • 限定公開:有料プラン契約企業のみ閲覧可能
この設定はマイページの右上歯車マークの左隣の人型アイコンから変更できます。
また、特定の企業をブロックすることもできます。
プロフィールを編集したい
マイページの各項目の右にある鉛筆アイコンから編集できます。
プロフィール写真を設定・変更したい
下記ページより、「画像をアップロード」をクリックしてご登録ください。 https://crowdlinks.jp/profiles/edit/base
本名での登録は必須ですか?
必須ではございませんが、基本的に本サービス上では本名でのご登録を推奨しております。
実際には本名ではない登録ワーカーもおりますが、マッチングがしづらくなる傾向があるため状況が許す限り本名で登録いただけますと幸いです。
経歴・実績を削除したい
各経歴の右にある鉛筆アイコンから編集・削除できます。
なお、経歴・実績は1つ以上の登録が必須となっているため、経歴が1つしか登録されていない場合、削除ボタンは表示されません。

サービスについて

サービスの利用に費用はかかりますか?
クラウドリンクスのサービスはすべて無料でご利用いただけます。 ※募集を掲載している企業より利用料を頂戴しております。
登録から稼働開始まで、どのくらいのスケジュール感で進みますか?
応募人数や企業側のスケジュールによって異なりますが、応募から数週間~2ヶ月程度で開始となる場合が一般的です。最短一週間以内に開始となる場合もあります。
利用にあたっての推奨環境はありますか?
Google ChromeまたはMozilla Firefoxを推奨しています。
自社の社員がクラウドリンクス経由で案件を受けることはできますか?
個人で契約することは可能ですが、企業間での契約はお断りしております。
希望する業務について実務経験がない場合も案件はありますか?
クラウドリンクスでは専門性を有するワーカーの方を対象とした案件が多くなっているため、ご希望に添えない可能性がございます。
個人情報保護への対応はどのようになっていますか?
弊社の個人情報保護方針をご確認ください。

応募について

どうやって応募したら良いですか?
プロフィールにご経歴やスキルを記載した上で、応募したいプロジェクトのページの右下にある「応募フォームへ」より応募ができます。
応募後の流れを教えてください
書類選考を通過した場合、一般的に企業担当者との面談が設定されます。
面談を経て選考を通過し、企業と直接条件の調整、契約締結を進めていただき、稼働開始となります。
マッチング後はフォームよりクラウドリンクスへご報告をお願いいたします。
応募した企業からメッセージが来ない
原則、応募後のメッセージのやり取りは企業様にお任せしております。そのため、返信が遅いケースや見送りのメールが無いケースもございます。ご了承ください。
クラウドリンクス外部でのやり取りを求められた
外部でのやり取りをしていただいて問題ございません。やり取りの多くとして、初回のオンライン面談までをクラウドリンクス内のチャットでしていただき以降はスムーズにコミニュケーションのとれるツールに移行して頂くケースがあります。 ただし、マッチングした際は、各メッセージページにある「報告する」ボタンより、マッチングのご報告をお願いしております。
スカウトとは何ですか?
企業が気になるユーザーに対し、メッセージを送ることを指します。スカウトからのマッチングの可能性は非常に高いため、是非返信してみてください。
メッセージが届いたとメールが来たが、ログインしてもメッセージが見つからない
アカウントが二重で作成されており、別のアカウントにメッセージが届いている可能性がございます(通知が届くメールアドレスとログイン用メールアドレスは別で設定いただくことができるため、異なる可能性があります)。
思い当たる別のメールアドレスでログインをお試しください。

案件について

各案件に表示されている報酬額から手数料は引かれますか?
クラウドリンクスではマッチングした企業様とユーザーが直接契約を結んていただくので、クラウドリンクス内に表示されているお仕事の報酬額から手数料は引かれません。
出社が必須な案件やリモート案件の有無に関して教えてください
クラウドリンクスで掲載している案件はほとんどがフルリモートの案件となっております。 ※ 出社やオフラインでのミーティングが必要な場合は別途案件に記載しております。出社が必要な案件は応募時にご確認ください。
短時間の案件はありますか?
案件は週1時間〜のお仕事から、週10時間前後の案件を中心に掲載しております。
稼働時間帯(土日可能など)の固定については、契約企業様とご相談の上となります。
適格請求書等保存方式(通称:インボイス制度)について教えてください
適格請求書発行事業者の登録申請に関する情報は、下記サイトでご確認いただけます。
海外在住でも案件を受けることはできますか?
可能です。詳しくは契約企業様にご相談ください。
業務委託から正社員になるお仕事はありますか?
案件は、業務委託が中心です。過去に業務委託から正社員として登用されることになった方もいらっしゃいます。各契約企業様にご確認ください。
案件内容について確認したいことがある
プロジェクト内容に関するご質問につきましては、企業の担当者にお問い合わせをお願いいたします。
プロジェクト詳細ページから「応募フォームへ」をクリックしていただくと、メッセージを送信いただけます。

契約・稼働について

参画する際に必要な手続きを教えてください
契約前に担当者の方と面談していただくのが一般的です。選考を経て参画が決定した場合、企業と直接契約を行っていただきます。契約締結後、最初の稼働日程を調整していただき、稼働開始となります。
法人で契約を締結することはできますか?
ご稼働いただくご本人が代表を務める法人の場合のみ、法人名義で契約締結いただけます。
表示されている報酬は税抜・税込どちらですか?
記載されている報酬は「税抜」であることが一般的です。 クラウドリンクスは、ユーザーと企業様とが直接契約になるため「税込」で契約されるケースもございます。詳細は企業様との面談でご確認ください。
稼働時間の報告や作業報告書の作成に関して教えてください
稼働時間の報告や作業報告書の取り扱いに関しては、参画先によって異なります。 参画先のご担当者様にご確認ください。

その他

よくある質問を見ても解決しない場合
フォームよりお問い合わせください。