page icon

よくある質問(契約企業向け)

アカウントについて

ログインできない・アカウントに入れない
連絡用メールアドレス(各種通知メールが届くメールアドレス)とログイン用メールアドレスは別で設定いただくことができるため、異なる可能性があります。思い当たるメールアドレスでお試しください。
また、一時的な不具合により、ログインができなくなっている可能性があります。時間を置いて再度お試しいただくか、別のブラウザからログインをお試しください。
パスワードを忘れてしまった
パスワード再設定より、パスワードの再発行ができます。
パスワードリセットメールが届かない
パスワードでのログインではなく、Google認証またはFacebook認証でログインされている可能性がございます。
また、連絡用メールアドレス(各種通知メールが届くメールアドレス)とログイン用メールアドレスは別で設定いただくことができるため、異なる可能性があります。思い当たるメールアドレスをご確認ください。
応募時の通知メールはどこに届きますか?
ご登録いただいた担当者メールアドレス宛に届きます。
担当者メールアドレスの確認・変更は企業プロフィール編集ページより行っていただけます。
なお、担当者メールアドレスは現状1つしかご登録いただけません。複数担当者への通知をご希望の場合は、お手数ですがメーリングリストを作成・登録いただくか、転送設定をお願いいたします。
メンバー招待をしようとするとエラーになる
同一メールアドレスでワーカーアカウントが作成途中の場合、エラーが発生します。
ワーカーアカウントの登録を完了させてください。
ワーカーアカウントを誤って登録した場合は、フォームよりお問い合わせください。
無料プランから有料プランに切り替えたい
こちらよりお問い合わせください。
担当者よりご連絡させていただきます。

サービスについて

クラウドワークスとの違いを教えてください
クラウドワークスは職種を限定しない総合型のクラウドソーシングプラットフォームで、契約や報酬支払いはプラットフォーム上で行います。 一方クラウドリンクスは、特定の職種・スキルと企業課題とを結びつける課題解決に特化したプラットフォームです。契約や報酬支払いはユーザーと企業で直接行っていただきます。
利用にあたっての推奨環境はありますか?
Google ChromeまたはMozilla Firefoxを推奨しています。
個人情報保護への対応はどのようになっていますか?
弊社の個人情報保護方針をご確認ください。
地方の企業でも採用できますか?
フルリモートであれば、企業の所在地に関わらず採用できます。
東京在住のスペシャリストと地方の企業様がマッチングするケースも多数発生しております。
 
 

募集・スカウトについて

報酬はどのように決めたらよいですか?
契約形態としては準委任契約、請負契約ともに可能です。
報酬の決め方についてはプロジェクト掲載時にご予算を掲載、もしくはワーカー側からの提案を踏まえて決めることも可能です。
経験やスキルによって異なりますが、時間単価相場は下記の通りです。
  • エンジニア
    • フロントエンドエンジニア:3,000~5,000円
    • サーバーサイドエジニア:3,000~5,000円
    • インフラエンジニア:4,000~6,000円
    • AIエンジニア:4,000~6,000円
  • デザイナー
    • UI/UXデザイナー:3,500~5,500円
    • Webデザイナー:2,000~3,500円
    • グラフィックデザイナー:2,000~3,500円
  • マーケター
    • 広告運用:3,000~5,000円
    • SNS運用:2,000~4,000円
    • 戦略アドバイザー:4,000円~6,000円
  • 営業
    • 戦略アドバイザー:4,000~6,000円
    • 成果報酬(アポイント):商材価格の5~10%
    • 成果報酬(受注):商材価格の10~30%
  • 広報・PR
    • プレスリリース・企業 PR活動:2,500~4,000円
    • 戦略アドバイザー:4,000~6,000円
  • 人事
    • 採用・面接代行:2,500~4,000円
    • 人事制度の構築:5,000~8,000円
    • 戦略アドバイザー:5,000~8,000円
 
ワーカーと対面でコミュニケーションをとることは可能ですか?
ワーカーと合意の上、出社や対面でのお打合せも可能です。プロジェクト掲載時やスカウトの際にその旨をご記載ください。ただし副業・兼業の場合、リモート業務のほうが稼働しやすいため、フルリモートでの採用をおすすめいたします。
ミスマッチのリスクを最小限にするためにできることはありますか?
まずはトライアルとして1ヶ月更新の契約からスタートすることも可能です。
その後、双方合意のうえ3~6ヶ月ごとなど契約期間を延ばすケースが一般的です。
ワーカーが適格請求書発行事業者かどうか確認するにはどうすればいいですか?
ワーカーとの面談時などに直接確認していただく必要があります。
適格請求書等保存方式(通称:インボイス制度)に関する詳細は下記サイトにてご確認いただけます。
スカウトは何通送れますか?
スカウトの送信通数はご加入いただいているプランによって異なります。
お手数ですが、担当営業宛てまたはフォームよりお問い合わせください。
プロジェクトを掲載するのにおすすめのタイミングはありますか?
長期休暇や土日祝日などはアクセスが少ない傾向にあるため、平日の掲載がおすすめです。
時期による大きな変動は特段ございません。
面談前に選考として課題テストやトライアル制作を行っても問題ないですか?
問題ございません。
募集期間が終了したプロジェクトを再掲載することはできますか?
対象プロジェクトをコピー・編集のうえ公開してください。
操作方法は、下記ページの手順7を参照してください。

その他

よくある質問を見ても解決しない場合
フォームよりお問い合わせください。
クラウドワークスの適格請求書発行事業者登録番号を教えてください
以下ページをご参照ください。 https://crowdworks.co.jp/news/j-l-indfmln/
フリーランス新法に関するお知らせ
2024年11月1日よりフリーランス新法が施行されます。
 
フリーランス新法では、フリーランスに係る取引の適正化のために必要な取り組みが求められております。お仕事を発注される際は、特に以下の点をはじめとした、同法における規制内容にご注意いただきますようお願いいたします。

■お仕事発注にあたっての注意事項
  1. お仕事発注の際は、取引条件(※)を明示しなければなりません。
    1. (※)業務内容、報酬額、支払期日、受託委託者の名称、業務委託日、給付の提供場所、給付の期日、契約期間、契約の中途解除の際の費用等
  1. お仕事の募集を行う場合、正確かつ最新の情報を表示しなければなりません。虚偽の表示または誤解を生じさせる表示は禁止されております。
  1. 以下に例示列挙する行為等は原則として禁止されております。
    1. 報酬減額や買いたたき
    2. 一方的な発注取消し
    3. やり直しの要請
    4. 役務の成果物の受領拒否や返品
  1. 契約解除・不更新の場合は、原則として30日前までに予告をする必要があります。
  1. 給付受領日・役務提供日から起算して60日以内に報酬を支払う義務があります。
  1. 妊婦検診を受けるための時間の確保や就業時間の短縮、育児介護等の時間の確保のための就業日や就業時間についての配慮が必要となります。
  1. ハラスメント対策のための体制整備等の措置を講じる必要があり(ハラスメント禁止の方針の明確化・社内周知、相談対応体制の整備、ハラスメント発生時の事後の迅速適切な対応など)、ハラスメントの相談を行ったこと等を理由とした不利益取扱いは行ってはなりません。

フリーランス新法に違反した場合には、違反した事業者への指導・勧告や、勧告に従わない場合の命令・公表などが行われ、50万円以下の罰金に処される可能性もあります。
クラウドワークスの健全なサービス運用のためにも、法律を遵守した利用にご理解ご協力をお願いいたします。
 
詳細は、厚生労働省の「フリーランスとして業務を行う方・フリーランスの方に業務を委託する事業者の方等へ」
(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyoukintou/zaitaku/index_00002.html)」をご確認ください。